スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ウサギ男だぴょん!
PCがほしー!

こんちゃーっす。阪矢帝です。

昨日のコメントについて、めちゃくちゃ「ほほー」って思ったので、引き続き、デッキ考察を進めてみようと思います。

まず、デッキは昨日の記事を参照してください。。。すんません手抜きでw

コメントとして龍火殿より

「槍を先に潰して兵法神速攻勢」

なるほどー。その兵法は選択肢に入っていませんでした。

確かにこちらのデッキは騎馬が3体いるので一気に殲滅 or シュウユと孫堅を倒して逃げる。って言うのが可能かも知れなせんな。

つぎに、熱いコメントREI殿の意見

「相手陣内で賢母されたら覇者求で突っ込んで押しつぶしに掛かる」

ふむふむ。確かに!しかし、書いてなかったのですが、これを(これに似たことを)やったことがあります。

そのときは、そのまま天啓につなげられて、こちら殲滅させられ攻城されました。。。(落城までは行きませんでしたが)

結構計略時間が長いので覇者の求心だけでは止められない&再起で間に合わないということになりました。。。

ですが、これは確かにいいかも!と、ちょっと考え直しました。それがこれ

「自陣で天啓されてしまったら刹那等を使ってまず賢母の武力upの無い呉夫人を集中的に攻めて周ユに弓当て騎馬には槍で牽制(突撃されなければ・・・)
呉夫人倒したら今度は虞翻を同じく集中的に攻めて、ジュン悠が倒されても周ユは無視で多分城ダメ的には虞翻1発・周ユ1~2発程度に抑えられると思います。


よく自分もやるのですが、乱戦に入ったら誰がどこにいるのか把握できてません。。。(阪矢帝 ← 一応覇者)

ですが、誰がどこにいて、相手はどこで。。。ってことが把握できれば、ちょっとづつでも相手を削れると思います。

よくよく考えると、結構覇者のかたって、乱戦がまだあります。

連突や、場内突撃といった技も序盤や単体のときしかできていません。

乱戦時にいかに連突や、場内突撃ができるかが重要になってくると思います。

まずはそこを身に着けようと思います!

・・・あれ?

要は、自分のスキルが足りてないって事か。。。

なんか、テーマはでかいのに結論はしょぼくなってしまったか?

いや!ここはひとつ、読んでくれてる方に阪矢帝はちょっとづつなりに進歩しているということをアピールできればよしとするか!

ってことで!

結論

相手陣内で賢母されたら!

計略は「再起」

1.覇者の求心で突っ込む!

2.天啓されたら相手陣内で乱戦に持ち込む! ただし、曹操あたりを壁にして連突を行う!

3.自軍が殲滅したら再起で復活 外伝「士気」「士気」

4.自城前で刹那号令をかけて凌ぐ その際、ジュンユウは端から攻撃!乱戦にならないように!

5.カウンターを入れる! 士気差が出るため相手城門で覇者ができるはず or ジュンユウで流せるはず

以上

龍火殿、REI殿貴重な意見どうもありがとうございました。

これで、またひとつ高みに昇れた!(はず。。。)

今週末にでも試してきますw

無謀にもまた参加してみました→a_01.gif

スポンサーサイト
【2006/10/13 09:11】 | 三国志大戦 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<千手観音雑技団 | ホーム | 考える人>>
コメント
あ~、今更ですが最近の賢母天啓デッキだと
R孫堅・R甘寧・R周ユ・SR呉夫人・UC孫桓
この形の方が多くありませんか?

正直賢母から天啓打たれると相手の攻城0で防ぐのは壊滅的に無理くさいですよね~。
私の場合は、相手はおそらく相手陣内で賢母を打つのでそこで全体強化を使って突っ込み槍→弓→馬、この攻城力の高い順に潰していきます。
もしここで天啓使われたら、速攻ガン逃げですね。
馬でもあいて側からこっちの城壁に着くまでに3カウントはかかります、槍・弓ならもっとかかりますからこの時点で計略時間の1/3は削れました。
後は武力の一番低い騎兵を端攻城させ呉夫人or甘寧or周ユのどれかを釣ります。釣れなくてもこっちがもってかれた分の7~8割りは持っていけるでしょう。
で、とりあえず全員を止めるのは諦める。
弓は横から壁の奴1体に弓を、で、城門に張り付いてる孫桓をひたすらもぐり+見方を殺さないようにで粘りましょう。
この時、相手が周ユ・甘寧で弓マウント、孫堅がオーラまとってマウント、呉夫人・孫桓が攻城でしたら、とりあえず横弓は確実に弓マウントの弓を食らわないように。
そして孫桓の当てる奴はちょっと横から出して、乱戦させてももうすぐ戻してください。死にますんで・・・・。
たぶんこれで効果切れるまで全員で攻城に来ても弓兵の城壁攻城2~3回で抑えられてると思います。
そのときには端攻城に行ったやつが3~4回攻城してると思うので、その時には同じぐらい削れてると思いますよ。
釣れていれば、もっと対処が楽になるのでその後カウンターで同じくらい削ることができると思いますし。

あまり参考にはならない12州での対処法ですがね・・・
【2006/10/13 10:01】 URL | ひとがた #-[ 編集] | page top↑
自分なんかの意見を少しでも参考にして貰えただけで嬉しいです^^
これからも応援してますので勝利を掴んでください!
【2006/10/13 18:59】 URL | REI #-[ 編集] | page top↑
こんばんわ、ブログでは初めまして、むつーさんのところからやってまいりいた、時魔です。

さり気に11月9日にの23時44分マッチングしております。こんなのがまぐれ勝ちしてしまってごめんなさいOTL

賢母天啓ですかー、桃園の天敵だOTL
【2006/10/13 23:28】 URL | 時魔 #-[ 編集] | page top↑
初めまして、そしてめっちゃ前ですが吉祥寺オフ会お疲れ様でした。w
阪矢帝さんの手品は強く印象に残っておりますぞww

しかしなにやら熱い討論会ですなー(*゚д゚)
なるほど、賢母→天啓ですか・・・正直詰むところですけども。w
自分も阪矢帝さんのやり方でやることが多いですね(´∀`*) 前記事のようなデッキならば、こちは逆に神速の大攻勢にしておいて覇者+刹那で何とか・・・のケースが多いですけども。w
槍が居るとそうも行かないんですよね(ノД`)
ので、自分の場合も記事内の内容で対処しておりますが、なるべく連突が怖いので満寵は下げ気味にしておいて、連突の対処に当てるようにしてます。
弓はまず撃ってくるだけなので動かないと思いますし、騎兵のオーラで弓の威力を緩和しつつ満寵はその騎兵オーラとスレスレのところで無敵槍を出しつつ。
なんてことをやってると、案外4cくらいは稼げたりするので、そしたら再起→カウンター みたいな流れにしてますね。まぁ攻城は少し喰らうでしょうけど、そこは我慢ですよね。w
相手が再起だったらちょっと厳しいかもですけど^^;

最近は呉も多くなってきて魏が辛い立場ですが、頑張りましょうねー(ノД`*)
初コメなのに長文で見づらい文章で申し訳ないですorz
ではではw
【2006/10/13 23:44】 URL | エロール #-[ 編集] | page top↑
なんか乗り遅れましたが、討論会参加させていただきますねw

ひとがたさんの言ってるデッキで考えると、賢母は相手陣地で撃たせないときついですね。
もし撃たれたら・・・オワタ('A`)(ぇ
あ、兵法は神速攻勢か連環か再起じゃないときついと思いますw

ライン上げて相手陣地で賢母撃たせることが出来たら、刹那号令を撃って火計を撃たれてないようにしながら
(再起ならうたれてもおk、というか撃たせたほうが徳?w)
孫桓潰せれば大丈夫だと思いますよ~

①孫桓潰せた場合
もし孫桓潰した後に天啓撃たれても、そのまま自陣に逃げ込んで求心使って騎馬を常に場内で走らせておけば相手近づけないでしょうから。
仮に近づいても蒸発ですしw

とりあえず孫桓潰せれば天啓はどうにでもなると思いますよ。

②孫桓潰せなかった場合
天啓の効果時間は賢母+戦器で11Cらしいんで、切れるのを待つのはおすすめません。刹那+求心(兵法が連環or神速攻勢ならそれも)で押しつぶして攻城がいいと思います。
兵法が再起ならお互いに攻城できないと思いますが、士気がない呉は正直怖くないんでw(オイ
刹那号令もありますしね~ww


あんまり辛いようなら楽進→カクにすると言いと思います。
賢母の上から離間かけてそのまま乱戦しちゃえば多分つぶれると思いますんでw

まあ自分だったらこんな感じですかね。
参考になればいいんですが・・・
【2006/10/14 20:06】 URL | PSO #bUOqhcfc[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://hanyateinoyume.blog71.fc2.com/tb.php/76-1a8738d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
